文字の大きさ

配色

手術室看護師

部署紹介

当院手術室は3室あり、眼科・婦人科手術を行っています。
手術という大イベントを目の当たりにした患者さんは、緊張と不安を抱き手術室に来られます。私たち手術室では、病院の理念でもある、「人にやさしい医療をめざして」を根本に、安心して手術を受けていただくことが出来るよう、スタッフ一同頑張っています。
手術室なので待機勤務や、残業もありますが、一人が負担する回数は少なく、子育てをしながら働いているママさんナースもたくさんいます。

体制
手術室主任看護師 1名(中央材料室兼任)
看護師 9名(非常勤 1名含む)
   

仕事内容

  • 眼科手術・帝王切開を含む婦人科手術の直接介助、間接介助、洗眼
  • リーダーは、当日の手術時間調整、緊急手術対応、翌日の手術表作成
  • 眼科:白内障を中心に、硝子体手術、緑内障手術、外眼部手術など
  • 婦人科:帝王切開や、開腹手術、子宮鏡手術、膣式手術、腹腔鏡手術など
一日の流れ
08:30

出勤
部署朝礼
手術器械準備
手術開始
手術終了・片付け、掃除、翌日の準備
※休憩は、それぞれ空いている時間に取る。

17:15

退勤

スタッフインタビュー

Q.

看護師を志したきっかけは?

A.

地域密着型の病院として長い歴史があり、住み慣れた明石の病院に貢献したかったからです。
両親の影響から人のために働きたいと思い、看護師という職業を選びました。

Q.

看護師になって、やりがいを感じた出来事は?

A.

手術室看護師として、帝王切開を担当した患者さんが数年後に再度、帝王切開になった時に覚えていただいており、「あの時、すごく安心して手術に臨めました。」と言われたことです。

Q.

理想の看護師像・目指す看護師像は?

A.

常にスキルアップする向上心を持ち、新しいことに柔軟に対応できるようになりたいと思っています。医療技術や医療機器が日進月歩しているように、自分自身も成長できるように努力しようと思っています。

Q.

ともに働きたい看護師の人物像は?

A.

新人、ベテランに限らず、お互いに意見交換しながら働ける方。

Q.

あさぎり病院を選んで、良かったことを教えてください。

A.

手術室の改装工事を実施する際に主力メンバーとして携わりました。前病院では経験できないような仕事であり、責任感を養うことができたのではないかと思っています。

Q.

趣味は何ですか?また、休日の過ごし方は?

A.

趣味はLIVEや音楽Fes.に行くことです。他府県のFes.に行く際には車で行くことも多いので、現地や行き帰りのサービスエリアなどでお土産を買うのも楽しみです。

Q.

看護師を志す方へのメッセージ

A.

男性看護師は女性看護師に比べて、圧倒的に少ない存在です。その分、周囲からの注目度は高く、患者さんやスタッフから頼られる機会も多いと思います。決して楽な道ではありませんが、困難に負けず頑張って、立派な看護師になっていただきたいと心から思っています。

採用情報 Entry

〒673-0852 兵庫県明石市朝霧台1120-2
医療法人社団吉徳会あさぎり病院 看護部 人事担当

TEL 078-912-7575(代)
E-Mail asagiri@asagiri-hp.or.jp

お問い合わせメールフォームはこちら

ページの先頭へ移動