文字の大きさ

配色

眼科コメディカル

部署紹介

眼科検査のスペシャリストとして

当院眼科では、一般外来から専門分野まで幅広い分野の診療、治療を行っております。常に高度な知識、技術の習得を維持するとともに分野を超えて多職種との連携にも力を入れ、よりよい医療の提供に貢献できるよう日々努力しております。

体制
常勤 3名
非常勤 1名

仕事内容

  • 一般眼科検査(視力・眼圧、HFA等)
  • コンタクトレンズ処方検査
  • 眼科窓口業務(受付、電話対応等)
  • 事務業務(手術申込オーダー入力、紹介状作成補佐業務等)

一日の流れ

8:30 出勤
※早番勤務のスタッフは、8:15に出勤
検査機器の立上げ
8:40 午前の検査開始(1日150名※初診・再診含む)
視力・眼圧、HFA、コンタクトレンズ処方検査
12:00 休憩(65分)
※順次交代で休憩
14:00 午後の検査開始(予約外来)
視力・眼圧、HFA、コンタクトレンズ処方検査、オルソケラトロジー処方検査
17:00 終業準備
17:15 退勤

スタッフインタビュー

Q.

あさぎり病院を選んだ理由を教えてください。

A.

もともと医療事務の専門学校に通っており、学生の頃に実習としてあさぎり病院に行きました。その時に病院の雰囲気が良く、スタッフの皆さんが誰に対しても優しかったので、ここで働いてみたいと思ったのがきっかけでした。

Q.

実際に働いてみてどうですか?

A.

眼検査の知識はなく、未経験だったため初めは戸惑いばかりでしたが、先輩方が一からご指導くださり眼科コメディカルの資格を取ることができました。コンタクトレンズの勉強会に参加できるので、コンタクトの専門的な分野も学ぶことができます。 また、検査だけでなく受付業務もしているので患者さんとのコミュニケーションを取ることができ日々やりがいを感じています。

Q.

仕事内容を教えてください。

A.

一般眼科検査は視力検査・眼圧検査、視野検査等。あとは、コンタクトレンズ処方検査をしています。検査だけでなく、眼科の受付業務や紹介状作成などの事務作業など幅広い業務を行っています。

Q.

あさぎり病院のメリットとデメリットは?

A.

未経験の方でも一から教えて下さるので、安心して働くことができます。また、眼科検査や受付業務、事務作業をしているので、幅広く学べることが眼科コメディカルのメリットだと思います。逆に一つのことを専門的に学びたい方はいろんな業務をしないといけないため、適していないと思います。 ほとんど残業がないため、終業後の予定が立てやすく、夏期休暇やリフレッシュ休暇が取れるため、仕事とプライベートを両立することができます。

採用情報 Entry

〒673-0852 兵庫県明石市朝霧台1120-2
医療法人社団吉徳会あさぎり病院 各担当者宛

TEL 078-912-7575(代)
E-Mail asagiri@asagiri-hp.or.jp

お問い合わせメールフォームはこちら

ページの先頭へ移動