文字の大きさ

配色

4Dエコー外来のご案内

おなかの赤ちゃんのお顔をゆっくりみませんか?

妊婦健診ではなかなかゆっくりお顔が見えないこともあると思います。

4Dエコー外来では赤ちゃんのお顔をゆっくりみることができますよ!

他院で健診を受けられている方も大歓迎!ぜひお越しください。

4Dエコーイメージ

 

対象

現在妊娠20週0日~32週0日までの方

 

日時

当院インスタグラム、産婦人科外来掲示物にて毎月日程をお知らせしていますので、ご確認ください。

※完全予約制

※所要時間は一人10分~15分程度です

 

予約方法

WEB、お電話(電話受付時間内に産婦人科外来までお掛けください)または産婦人科受付にてお声かけください。

 

料金

当院通院中の方 3,000円

当院以外に通院中の方 5,000円

※現金またはクレジットカードの利用が可能です

※妊婦健康診査助成券は適用外です

 

記録について

エコー動画館のアプリサービスを利用しています

 

持ち物

母子手帳

 

注意点

妊婦健診や保険診療等(薬の処方等)とは別の対応となります。

赤ちゃんのお顔が見えないこともあります。ご了承ください。

付添いの方を含め、院内では不織布マスクをご着用ください。

熱や風邪症状のある場合は来院をご遠慮ください。

 

エコー写真・動画

写真
12週頃の赤ちゃん イメージ
12週頃の赤ちゃん
30週頃の赤ちゃん
30週頃の赤ちゃん
動画
12週の赤ちゃん

診察中の風景

最新の4D超音波検査機器の紹介

産婦人科診療において、超音波検査は重要です。子宮や卵巣など体の中の状態を観察するばかりではなく、妊婦さんの子宮の中にいる胎児の形態や発育を確認することが可能です。ここ数年コンピューター技術の進化にともない超音波機器はとても進化してきています。特に画像処理能力が進歩して立体的に胎児の状態をとらえ、さらにその動きまでもつぶさに観察する技術が開発されています。

2022年12月より、兵庫県で1台目となる超音波診断装置(VOLSON Expert22)の運用を開始しています。これまで使用していたものに比べて画像が良くなったのはもちろんですが、4D超音波での胎児の動きがよりなめらかに表現できるようになったのが最大の特徴といえます。最初に撮影した写真を当院産婦人科公式インスタグラム#あさぎり病院にアップしています。ぜひフォローお願いします。

 

その他診療に役立つ様々な機能があるのですが、少しむずかしい話になるので、ここでは診察室で観察した赤ちゃんの立体画像を一部紹介させていただこうと思います。
以下にアップしているので、興味のある方はぜひ閲覧ください。
なお、健診中の4D超音波は十分な条件がそろわないと、画像を映すことができません。また担当医の時間に余裕がないときもできないことがありますのでご理解いただければ幸いです。

最後に、赤ちゃんの画像提供を快諾していただいたお母さん方、この場を借りてお礼申し上げます。

Volson Expert22
  

ページの先頭へ移動