文字の大きさ

配色

『プレコンセプションケア』を知っていますか?

あさぎり病院では、患者さんの多様なライフステージや価値観などに応じた健康支援を行ってきたいと考えております。なかでも、いつか妊娠を考えるすべての女性とカップルに、新しい概念である『プレコンセプションケア』を知っていただく重要性を強く感じています。

 

プレ(pre)は「〜の前の」、コンセプション(conception)は「受精・懐妊(赤ちゃんをさずかること)」という意味で、『プレコンセプションケア』とは、将来の妊娠を考えながら女性やカップルが自分たちの生活や健康に向き合うことです。海外では、米国疾病管理予防センター(Centers for Disease Control and Prevention: CDC)や世界保健機関(World Health Organization: WHO)などが『プレコンセプションケア』を提唱しています。

 

『プレコンセプションケア』の目的

  1. 若い世代の健康を増進し、より質の高い生活を実現してもらうこと
  2. 若い世代の男女が将来、より健康になること
  3. 1の実現によってより健全な妊娠・出産のチャンスを増やし、次世代の子どもたちをより健康にすること

 

『プレコンセプションケア』は妊娠を計画している女性だけではなく、思春期以降の妊娠可能年齢のすべて女性や、そのパートナーにとっても大切です。そして、女性の健康を支えるご家族、教育に携わっておられる方や企業の健康支援担当の方などにもぜひ知っていただきたいことです。自分を管理して健康な生活習慣を身につけることは、より良い人生を送ることにつながると考えます。

 

『プレコンセプションケア』によって、女性やカップルがより健康になること、元気な赤ちゃんをさずかるチャンスを増やすこと、将来の家族(次世代の子どもたち)がより健康な生活を送れることを目指します。

あさぎり病院ではとくに、自分の体について知りたいことや不安なことがある女性(女児)、将来妊娠を考えている方、現在内科疾患をお持ちの方、なかなか妊娠しないカップルのご相談に力を入れています。

まずは将来の妊娠に備えて知っておいていただきたい情報をお伝えしたりご質問にお答えし、希望されれば診察や検査を受けることも可能です。診察させて頂いた結果、更に詳細な検査等が必要な場合は高次医療機関へご紹介させていただくこともあります。

 

プレコン・チェックシート

以下に、すべての女性とカップルに、妊娠前にチェックしていただきたい内容をまとめています。

チェックシートはこちら(国立成育医療研究センターウェブサイトより引用)

ページの先頭へ移動