文字の大きさ

配色

お知らせ(新着情報)

2024年4月1日よりこどもクリニックを再開いたします。
これまで以上に地域の皆さまに寄り添った医療を提供してまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。

こどもクリニック診療のかんがえかた

ワクチンや健診など予防医療の進歩や衛生環境の改善、親御さま方へ向け発信される情報が増えたこともあり、こどもの急性疾患での入院は減少する傾向にあります。
また共働き家庭の割合が約7割にまで上昇した現在、お子さまの入院は多くのご家庭にとって大きな負担になると思われます。
普段の体調管理、日常生活の質の向上につながるアレルギー疾患のコントロールなど、小児科クリニックの役割はますます重要になっていくと考えます。
ですが、お子さまの小さな変化を素早く感じとる事が出来るのは、日々子育てに奮闘しておられるご両親、
ご家族でしょう。「こんなことで受診すべきかしら」「心配しすぎかな」とお思いにならず、気軽にご相談ください。

診療日・受付時間

  受付時間
AM診療 8:45~11:00 休診
12:00まで
乳児健診 11:00~12:00 休診 休診
予防接種 15:00~16:00 休診 休診
PM診療 16:00~17:30 休診 休診

ごあいさつ

初めまして、松本尚子です。
このたび、あさぎりこどもクリニックに着任いたしました。

大切なお子さまが笑顔で元気に過ごせるように、そしてご家族が楽しく安心して子育てができるようサポートさせていただければと思っております。しんどさや不安を抱えて来院されたお子さま・親御さまが少しでも笑顔になって帰っていただけるよう、医師・スタッフ一同尽力してまいりますので、何卒よろしくお願いいたします。

(略歴)

  • 神戸市灘区 六甲山のふもとで出生
  • 小学校高学年から中学卒業まで明石で学校生活を送る
  • 帝京大学医学部卒業
  • 初期研修終了後は公立豊岡病院、高槻病院、淡路医療センター、西脇市立西脇病院などで小児二次救急や急性疾患、新生児医療をメインにアレルギーや内分泌疾患などの小児一般診療に従事。

 日本小児科学会小児科専門医、出生前コンサルト小児科医、小児慢性特定疾病指定医、難病指定医新生児蘇生法専門コース修了

お子さまの健康を考えることで、ご本人のみならず、ご家族みなさまの健康も大切にしていただくきっかけになれば・・・と思いながら日々診療にあたっています。

来院される方へ

当クリニックでは、事前のご予約をお願いしております。
現在、24時間いつでも予約可能なWeb予約システムを準備中ですが
しばらくの間は、お電話(078-912-4158)でご予約をお願いいたします。

ご持参いただくもの

受療証 健康保険証 母子手帳 お薬手帳 必要書類(診療案内をご参照ください)
その他 おむつやおしりふきなど
問診票(ダウンロード)
※あらかじめご自宅で記入してきてくださいますと受診がスムーズになります。

ご注意いただきたいこと

  • 予約について
    ご予約なしで来院された場合も受付をさせていただきますが、待ち時間が長くなる可能性がありますので、
    事前のご予約をお勧めいたします。
    ご予約時間を過ぎて来院された場合、時間通りに来院いただいた方の診察が終了するまでお待ちいただくことがあります。
    たとえば「9時~9時半の予約枠」の方は、「9時~9時半の間にお名前が呼ばれる」というようにお考え下さい。
    ※原則としてご予約の順にお呼びいたしますが、全身状態が悪い、待ち時間中にけいれんした、喘息発作などで呼吸困難状態となっている、
    といった強い急性症状のお子さんがいる場合には診察の順番が前後することがありますので、あらかじめご了承ください。
  • 感染予防対策について
    小児科の患者さまの多くは、感染症で来院されます。
    発熱、咳・鼻水、下痢・嘔吐、発疹の大半は感染症の症状で、ほとんどの場合は一般的なウイルス感染症(かぜ)ですが、あきらかに感染力の強い感染症(インフルエンザ、新型コロナ、風疹・麻疹、おたふくかぜ、水ぼうそう など)が疑われる場合には、必ず来院前にお電話でお伝えください。
    院内での基本的対応として、時間的隔離と空間的隔離に努めています。
    2つの一般診察室と感染症診察室の動線を分けることで空間的な隔離を、健診やワクチンの時間帯を別にすることで時間的な隔離を確保します。
    病気との接触時間を短縮するために診療は予約優先にしています。
    待合室が混雑する場合にはお車で待っていただき、順番が近づいたらご連絡するという方法をとることもあります。
    また、感染症状の有無や周囲の流行状況などをあらかじめ把握しておくために、事前の問診への記入をお願いしております。
  • 院内での撮影等に関して
    患者さまや職員のプライバシー及び施設内における個人情報保護、セキュリティ確保のため、
    院内での写真・動画撮影・録音等はご遠慮いただいておりますので、ご協力をお願いいたします。

診療のごあんない

小児科はこどもの全身を診る科であると考えています。日本小児科学会の小児科専門医師が、新生児から中学生くらいまでのお子さまを対象に診療いたします。
急を要する場合や、専門性の高い検査・診療が必要であると判断した場合には、適切な施設へ紹介いたします。

あらゆる症状が対象となります

  • 急性疾患
    発熱やせき、鼻水・鼻づまり、のどの痛み、嘔吐・下痢、腹痛、嘔吐、けいれんなど
  • 慢性疾患
    お肌トラブル(湿疹・アザ)、便秘、アレルギー疾患(喘息・アトピー性皮膚炎・食物アレルギー・鼻炎など)
    おねしょ(夜尿症)、病気かどうかわからないけれど様子が気になる など・・・

その他、何科を受診すればよいかわからない場合にも、まずはお問合せください。
初期対応、経過観察の方法や再受診のめやす、受診科のご案内、必要があれば専門診療科へするなど、
できる限りお役に立つように努めさせていただきます。

健診について

乳幼児健診について

乳幼児健診は成人の健診とは性質が少し異なっており、お子さまの成長と発達を確認する上で非常に大切な役割を果たしています。
くり返しチェックを行うことで生まれつきの病気や体の異常を早期に見つけることも、おおきな目的のひとつです。
月齢・年齢ごとに必要な項目をチェックし、身長・体重など体の大きさを測定します。
育児や離乳食の進め方で気になっていることもご相談ください。
あさぎりこどもクリニックでは、あさぎり病院で出生された赤ちゃんの1か月健診をはじめ、各種健診を行っています。

1か月健診

赤ちゃんのご自宅での様子をお伺いし、体重増加や哺乳の状態などの健康状態をチェックします。
ご不安・困りごとがあればお話しください。

定期健診

市や区から案内が届きましたら、各会場で健診を受けてしてください。
当クリニックでは、明石市の方の4か月健診・10か月健診、神戸市の方の9か月健診を行っております。お電話でご予約ください。

任意での健診

乳幼児期のお子様は様子がどんどん変化し、発達にはバリエーションがあって個人差が大きいものです。
随時の月齢での健診や保育園の入園前健診など、任意での健診も行います。
任意健診には費用がかかります。詳細はお問合せください。

ご持参いただくもの

母子手帳、健康保険証、医療証、診察券(お持ちの方)
問診票(健診用紙)、保育園の指定の書式、おむつ、おしりふき など

お願いしたいこと

健診当日はご予約の10-15分程度前にお越しください(診察前に計測をします)。
満腹の状態ではおなかの診察は難しいですので、授乳や飲食は30分程度前からお控えください。
ご自宅であらかじめ問診票にご記入、ご持参くださいますと大変に助かります。
母子手帳には、お子さまのお名前もお忘れなくご記入ください。

予防接種のご案内

重篤な感染症からお子さまを守るため、将来の健康のため、定期接種はすべて受けることをお勧めします。定期接種は生後2か月から始まります。

当院で行っている予防接種と標準的な接種期間

定期接種ワクチン(公費)

肺炎球菌ワクチン 生後2か月~所定の間隔をあけて4回
Hibワクチン 生後2か月~所定の間隔をあけて4回
4種混合ワクチン(ジフテリア、百日咳、破傷風、ポリオ) 生後2か月~所定の間隔をあけて4回
5種混合ワクチン(ジフテリア、百日咳、破傷風、ポリオ、Hib)※ 生後2か月~所定の間隔をあけて4回
B型肝炎ワクチン 生後2か月~所定の間隔をあけて3回
ロタウイルスワクチン 生後2か月~所定の間隔をあけて2回または3回
BCGワクチン(結核) 生後5か月ごろ
MRワクチン(麻疹・風疹) 1歳で1回目、年長さんで2回目
水痘ワクチン 1歳~所定の間隔をあけて2回
日本脳炎ワクチン 3歳~所定の間隔をあけて2回、2回目の1年後に3回目、9歳~4回目2種混合ワクチン(ジフテリア、破傷風)11歳~13歳の誕生日の前日までに1回
HPVワクチン(子宮頸がん) 小学校6年生~高校1年生 開始年齢によって2回または3回

※5種混合ワクチンについて
従来の4種混合ワクチンにHibワクチンの合わさった5種混合ワクチンが2024年4月から導入されます。
4種混合とHibで開始した人は原則として1歳の追加接種(4回目)まで一貫して4種混合とHibで終える方針を厚生労働省が定めています。

任意接種ワクチン(自己負担)

おたふくかぜワクチン(一部助成あり) 1歳で1回目、年長さんで2回目
インフルエンザワクチン 1歳で1回目、年長さんで2回目

厚生労働省の標準的な接種期間に準じた接種スケジュールをご案内いたしますが、それ以外の接種スケジュールを必要とされる際には、直接お問い合わせください。

通院のご負担軽減と早期免疫獲得のため、同時接種が推奨されておりますが、1本ずつの接種をご希望の場合も可能な限り対応いたしますので、ご相談ください。

当日ご持参いただくもの:お忘れになりますと接種できませんので、ご注意ください

  • 診察券、母子手帳、健康保険証、医療証
  • 明石市の方は予防接種シールを貼付した予診票(または接種券と予診票)
  • 神戸市の方は予防接種番号を記入した予防接種券と予診票

 

お願いしたいこと

  • 予診票はあらかじめご記入のうえ、予約時間のすこし前にご来院ください。
    接種予定の予診票がすべて揃っていることを確認しご持参ください。
  • 来院後、すべての書類の用意が整った方からご案内いたします(来院順ではありません)。
  • 1週間以内に発熱(37.5℃以上があきらかに持続すること)があった時は接種ができません。
    解熱後1週間以上あけてのご予約変更をお願いいたします。また当日のご体調によって延期を判断させていただく場合があります。
  • 満腹の状態で泣くと嘔吐してしまいやすいため、授乳や飲食は30分程度前からお控えください。
  • ワクチンは取り寄せが必要ですので、ご予約をお願いします。

現在、24時間予約可能なweb予約システムの準備を進めております。
いましばらくの間、ご予約はお電話(078-912-4158)で承ります。
お電話口に母子手帳をご用意くださいますとスケジュールの確認がスムーズです。
接種ご希望日の1か月前(前月の同日)~1週間前までのご予約が可能です。
ご予約なしでの当日の接種ご依頼には対応いたしかねます。
キャンセルやご予約変更される時は、ご連絡をお願いいたします。

ワクチンに関する情報収集には、こちらをお勧めいたします↓↓
ご両親・ご家族がわかりやすい内容です!

交通アクセス

医療法人社団吉徳会あさぎりこどもクリニック
〒673-0852明石市朝霧台3783-134
TEL:078-912-4158

ページの先頭へ移動