文字の大きさ

配色

全国健康保険協会(協会けんぽ)生活習慣病予防健診とは?

全国健康保険協会(協会けんぽ)に加入している方を対象として行われる健康診断です。ご自身の健康増進と健康管理意識を高めていただくために生活習慣病予防健診と事後指導を実施しています。保健事業の一環として年度内お一人様一回に限り、協会けんぽが健診費用の一部を補助します。

申込みからご受診までの流れ

  • STEP.01予約申込み
    下記予約専用メールにてお申込みください。
  • STEP.02予約確定
    10日前後で予約確定日をメールにてご連絡いたします。
  • STEP.03案内書類送付
    ご本人もしくは事業所様へ案内書(問診票・検査容器等)を
    健診予約日の2週間ほど前に郵送いたします。
  • STEP.04受診
    案内書を必ずお読みいただき、お忘れ物のないようご来院ください。
    ※ご来院時間は8:20~9:30頃です

健診お申込み方法

  1. 受診用申込みフォームへ必要事項を入力下さい。
  2. 5名様以上のお申し込みはこちらのフォームへ入力いただき、 メール添付にてお送りください。
  3. 日程調整のうえ、当院より健診日をお知らせいたします。
    ※「健診実施日・現在の予約状況」をご覧いただき、ご希望日を入力して下さい。

事業所様へ

【お支払いについて】

受診者が10名を超える事業所様のみ事業所様への請求が可能です。ご希望の際はお電話ください。

【結果について】

令和3年度より原則、ご自宅に1部、もしくは会社へ1部の送付となります。

事業所控えが必要な場合は会社へ2部(本人用、会社用)の送付となり、その際は、1名につき別途100円頂戴致します。

お申し込み時にご連絡ください。

【結果送付方法】

1.ご本人様自宅へ1部のみ送付

2.会社へ1部のみ送付(月毎まとめて送付)

3.会社へ2部送付(発行料100円かかります)

上記3つからお選び下さい。

 

内容・料金について

※1 75歳の誕生日の前日まで受診できます
※2 胃透視検査は、胃カメラ検査(経口・経鼻)に変更することができます(変更にかかる追加料金はありません)
※3 乳がん検診(マンモグラフィ検査)は、妊娠中、授乳中、卒乳後1年以内、豊胸手術または豊胸にかかわる処置(ヒアルロン酸注射含む)を受けている方は実施できません。

健診実施日・現在の予約状況

全国健康保険協会生活習慣病予防健診実施日 (2022.10.4更新) 
※下記表は、令和4年度分(R4年4月1日~R5年3月31日)の予約空き状況です。
 
(第2・第4のみ)
胃透視 × × ×
12月下旬
×
12月上旬
胃カメラ
R5.2月中旬

R5.2月上旬

R5.2月下旬

R5.2月中旬

AM;R5.2月中旬  
PM;R5.2月中旬※2

R5.2月下旬
胃検査なし
11月下旬

11月中旬

12月上旬

12月下旬

11月中旬

R5.1月上旬
付加健診 × ×
乳がん検診
(担当技師)

(女性技師)

(女性技師)

(男性技師※1)

(女性技師)

(女性技師)

(女性技師)
子宮がん検診
(担当医師)

(女性医師)

(男性医師)

(男性医師)

(女性医師)

(男性医師)

(男性医師)

 受診希望日がお申込みの2週間以内をご希望の際はまずお電話にてご相談ください。

※当院では、新型コロナウイルス感染予防のため、咳や嘔吐反射によって飛沫やエアロゾルが発生しやすい内視鏡検査では1回の検査ごとに部屋の換気と消毒を行っております。そのため検査の進行がややゆっくりになっておりますことをご了承ください。

近日中での予約をご希望の場合は、まずお電話等にてお問い合わせいただきますようお願い申し上げます。ご理解とご協力をお願い致します。

※1水曜受診の方で、マンモグラフィ検査を女性技師でご希望の方は事前にお申し出ください。(女性技師の対応も可能です)

※2金曜日PMの胃カメラ検査は、一般健診のみ受診(鎮静剤使用なし)に限り受付しております。

ページの先頭へ移動