078-912-7575

ママさん看護師
-先輩看護師からのメッセージ-

インタビュー

看護師を目指したきっかけは?

人の為になる仕事をしたいなぁと思い、子どもの頃に足の怪我をして入院した時の優しかった看護師さんを思い出し、看護師を目指すことにしました。

看護師写真

看護師になって、
やりがいを感じるときは?

現在、産婦人科外来で勤務しています。悩みや不安を抱えている妊婦さんと関わり、出産後に大きくなったお子さんを連れて、あの時はお世話になりました、と元気なご様子をみせていただくことに、とてもやりがいを感じています。

理想の看護師像。目指す看護師像は?

妊婦やお産の不安を抱えている妊婦さんや手術を控えている患者さんが、少しでも不安な気持ちを軽減できるよう、いつも温かく患者さんが声をかけやすい雰囲気を心がけています。
「この病院にきてよかった」・「この看護師さんとお話しできてよかった」と思ってもらえるような看護師を目指していきたいです。

看護師写真

ともに働きたい看護師の人物像は?

患者さんに優しく、寄り添えるような方。向上心があり、職場をよくしようと日々努力される方。

あさぎり病院を選んで良かったことを
教えてください。

私は現在、小5・小3・年少の男の子3人の子育てをしています。1人目が3歳の時に入職し、3人とも院内保育園を利用しています。今は日勤常勤ですが、夜勤をしていた頃は夜間保育もあり、病気の時は病児保育を利用し安心して仕事ができる環境です。残業が少なく、時間外の勉強会や委員会もありません。働く母を支援してもらえています。

趣味は何ですか?また休日の過ごし方は?

趣味は自宅のインテリアや収納を見直すことが好きです。いかにきれいで整った部屋にするかを日々試行錯誤しています。最近は次男が野球を始めたため、休日は野球観戦で、自分の時間を作ることができないバタバタな毎日ですが、野球を頑張っている姿や日に日に上達する姿をみて、私も頑張ろうと元気をもらっています。
子どもの成長は早く、「ママ、ママ~」と頼ってくれる日々もあっという間に過ぎ去ってしまいそうなので、今は忙しすぎる事も我慢して子どもとの貴重な時間を楽しんでいきたいです。

メッセージ

看護師を志す方へのメッセージを
お願いします。

仕事と家庭を両立し頑張っている看護師、経験豊富な看護師が多数在籍しており、新人さんはもちろん経験者の看護師さんも働きやすい職場であると思います。